NEWS
お知らせ
NEWS
お知らせ
2016-10-20 14:36:53
ハロウィン企画②「BLOODYカルピスのワーム添え」
こんにちは! 今回はハロウィン企画第2弾(第3弾まで予定しております)! ハロウィンっぽい変な飲み物作ってみようという、あくまでも実験的、「魔女の日常」のような企画です(笑)
スーパーをうろうろしながら、ネタ探しをしておりましたところ、 カルピスが目に留まりました。
ウォーターサーバーがあればカルピスつくりはいたって簡単! ですが、いままでこのコーナーでカルピスを使ったことがなかった! これはいかん。 ・・・・で、カルピス使ってみます。
前回もチャレンジしたバイカラ―な見栄えの飲み物にしたかったので、カルピス濃いめで 比重を大きくして、グラスの下に・・・では上部に入れるものははたして何がふさわしいか?
これだ!トマトジュース! 赤い!赤いぞ!血のりっぽいぞ! ハロウィンっぽいぞ!
・・・・でトマトジュース使ってみます。
「BLOODYカルピスのワーム添え」作り方
作り方
①氷をアクアセレクトの天然水で作っておきます
②次に「カルピス:水=1:1」で濃いめのカルピスを作り(写真では50mlずつで作ってます)、グラスに移します。
③氷をカルピスから頭がみえるくらい入れます
④そっとトマトジュースを注ぎます
⑤最後に「ワーム」をグラスにひっかけてくるくるしたりして雰囲気をだします
できあがり!
さて、このワームの正体は…?
ワーム (worm) とは、英語で細長い虫のことです。 で、見つけてきたのはこれ↓
長いひも状になっているグミなんです。これを飾ってみたので、こんなできあがりになったのでした。
どうでしょう?ちょっと気持ち悪いのが、ハロウィンっぽく仕上がりましたよね。
お子さまにおすすめしたら、面白がってもらえるでしょうか?
肝心のお味の方はといいますと、カルピスとトマトジュースが嫌いでなければ、問題なく飲めます。
トマトジュースをちょっと甘くしてみた、あるいは、カルピスをちょっとアレンジしてみたぐらいの感じで 飲めちゃいます。
好きな方を多めの量にすることで、より美味しくいただけるのではないかと思います。
トマトジュースの効能。
今回使用してトマトジュースにはどんな効能があるのでしょうか?
カゴメの発表によりますと、生のトマトを食べるよりもトマトジュースの方がリコピンの吸収率が高まるそうです。
そうです、トマトといえばリコピンですよね!
リコピンはトマトの赤い色の色素成分。 強力な抗酸化作用があり、熱にも強いのが特徴です。 つまりは、体の酸化(老化)を防ぐので、シミやしわのもとに働きかけて肌老化を予防してくれます。 そのほか、リコピンはインスリンの効果を高める作用があるので、血糖値を下げる効果があります。これは血液中の中性脂肪を抑えるので、生活習慣病の予防にも効果的です。
また、トマトジュースに含まれるナイアシンはアルコールやアセトアルデヒドの分解をする酵素を助ける働きがあるので、お酒を飲んだときも酔いが回りにくく、冷めやすい、二日酔いを予防する効果もあるそうです。 ウコンばかりにたよらなくても、トマトジュースが効きそうですよ(笑)